-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
またまたわんごはん
2008 / 05 / 29 ( Thu )


先日ごはんの写真撮ったせいか
また撮りたくなって・・・
撮ってしまったら
載せたくなって・・・

またまた今日もごはんネタ。


馬肉・スクランブルエッグ
アスパラ・きゅうり・パセリ・ごぼう
ヤングコーン・にんじん
ミッシングリンク・グレープシードオイル





お肉はだいたいさかい企画さんで調達してます。
ここだと、色んな種類のお肉が一度に入手可能なため。
(つまりは送料が1件分で済む訳です ・・・セコイ 笑)

そのさかい企画さんにて
先日、こんなの入手しました。

その名も・・・・


手作り100%だと
なんとな~く、栄養が足りてるのかとか不安もあったりするし
何より時間が無いときや、面倒な時に便利・・・♪

以前、外国産の同じタイプのをちょっと使ったこともあったけど
国産の方が安心な気がして
また試しにしばらく使ってみようと購入してみました。


ただ、2~3回続けてあげてしまうと
ちょっと飽きるらしく・・・
結は何か言いたげに私の顔をチラッと見ます(; ̄o ̄)

ついつい楽なので頼ってしまいがちだけども
特に結ぼっちゃまは毎日色んな味を楽しみたいらしいので^^;
ホントに時間のない時のお助けマンって感じかな~。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

09 : 51 : 44 | わんごはん | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
今日のわんごはん
2008 / 05 / 28 ( Wed )



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

02 : 49 : 23 | わんごはん | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
初☆生肉
2005 / 10 / 11 ( Tue )
今日の朝ご飯は。。
・ナチュラルバランス
・豆腐
・プチトマト
・サニーレタス
・にんじん
そこへ、初めて生のお肉・・馬刺をプラスしてみました。
本で手作りごはんについて少し勉強して、
生肉がイイらしいとの知識は得たのですが
今まで試せずにいたのです・・・。
でも、人間も『生』で食べれる馬刺なら
なんとなくトライし易いかも?!
と、本日初めて生のお肉を試すに至りました。。


最初、小さく切った馬刺を結にあげてみると・・・
チロッと舌で触れてみて「何なんだろう??」といった反応だったけど、
暫く口に含んだり出したりした後で食べてみたら・・とても気に入った様子でした。。(*^∀^)
鶏肉も生がイイらしいので、追い追い試してみるとしよう♪

実は・・・、金曜から日曜まで出掛け通しで昨日も外食だった為、
今朝は空っぽだった我が家の冷蔵庫^^;
結のごはんが全然無いぃーーーー!!って事で、
試しにナチュラルバランスだけを器に入れ結に差し出してみたら・・・
「なんですのコレ?」ってな表情で見つめられてしまったのです( ̄∇ ̄ ;)

・・で、いそいでスーパーへ買い物へ行き、
結のご飯用の食材を買い込んだついでに、トライしてみようと馬刺も購入♪

やっぱり手作り食に慣れてしまうとドッグフードだけじゃ~イヤだよね・・結ちゃん。。
もっと勉強して、お母さんが美味しいご飯つくるからね~~(*^-^*)ノ
15 : 59 : 43 | わんごはん | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
おやつ作り
2005 / 05 / 10 ( Tue )
0510-1.jpg今日はRelax Cafe PALさんで開催された
『手作りヘルシーおやつ教室』
に参加してきました♪

あまり私的には・・こういう場への参加って得意な方では無かったのだけれど、行ってみたら結構楽しく過ごせるものなのですね(ё∀ё)

本日参加のワンちゃんは、ダックス・チワワ・シーズー・・の計10匹。。
先日、出席の最終確認のお電話を頂いた際には、トイプーも5匹参加・・とお聞きしていたのだけど、直前にキャンセルされたのか?・・トイプーは結だけだったのが、ちょっと残念。



で、今日作ってきたおやつは。。さつまいものカップケーキ♪

・・≪材料≫・・・・小カップ7個分・・・・
0510-2.jpg
薄力粉        50g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
無塩バター      10g
さつまいも(ペースト)50g
  〃  (角切り) 約20g
卵          1/2個
はちみつ       大さじ1
バニラオイル     少々
低脂肪乳       80cc
黒ゴマ        少々

1.バターと卵を室温に戻す。
2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
3.さつまいもを1cmくらいの輪切りにしてラップをし7~8分加熱。
  ペースト場にする分→皮をむきフォークでつぶし低脂肪乳の半分を混ぜる。
  角切りにする分→少し冷めてから皮付きのままあられ切りにする。
4.ボールにバターを入れクリーム状になったらはちみつを入れ、
  泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
5.軽くときほぐした卵を少しずつ入れ泡立てる。
  バニラエッセンスと低脂肪乳の残りを入れる。
6.5に2を入れさっくりと混ぜ、ペースト状のさつまいもと
  角切りのさつまいもを入れ、練らない様に混ぜる。
7・6をスプーンでカップの7分目くらいまで入れ、ゴマをのせて
  200度に温めたオーブンで17~20分焼く。

   出来上がり♪

ご参考までに。。小型犬には1日1個まで・・が適量なのだそうです。


・・で、ココ・・PALさんでは、かぶりモノのブームなのだそうで。。。
店内に飾る為の、結のかぶりモノ写真を撮って下さいました♪

ちょっと時期は過ぎてしまってますが・・
0510-4.jpg

0510-3.jpg


うん。なかなか♪・・・ちょっとイタイ感じがしますが・・^^;かわゆいワン♪・・(*^m^)
17 : 00 : 30 | わんごはん | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
塩分について
2005 / 04 / 22 ( Fri )
今日届いた須崎恭彦氏のメルマガ(登録はコチラから)中に、興味深い内容の記載がありました。

心臓病だろうがなんだろうが、トータルで1%程度の塩分は全く問題は無く、
逆に、完全に塩分をカットしたら体調が悪くなる。

水分を沢山とれば、過剰なミネラルは体外に排泄されるので、
味付けには多少の注意を払うとしても、食材の塩分、ダシのことまで神経質になる必要は全くない。

・・・のだそう。。

私はてっきり『ワンコに塩分は御法度』なのかと思っていたので、ちょっとビックリ。
結のごはんを作る時も、食べさせてはいけない食材以外は、そう神経質にならなくてもいいんだ・・と思いながらも、「こんなの大丈夫なんだろうか?」と毎回ビクビクしていて、ウン○のチェックに余念がありません・・^^;


当分(もしかすると、ずっと)ドライフードは併用するつもりなので、
今日はいつも行くショップ、TOUTOU VIVANTさんへナチュラルバランスを買いに行きました。
0422-2.jpg写真は、お店の前で撮ったもの。。。
何だか、体と顔の角度が「ヒロシです・・」っぽい。。^^;

目的の品と、服(←買うつもり無かったのに・・)と、おやつを買い、
今朝は散歩に行けてなかったので、帰り道に誰も居ない児童公園でプチお散歩・・♪
0422-3.jpg


この公園には何度も来ているのだけど、結はここの砂場にあるカエルが怖いらしく、毎回ビクビクしながら砂場の周りをウロウロ・・。
写真は、尻尾を丸めながらカエルを見つめる結ちゃん。



帰宅後、TOUTOU VIVANTさんで購入したおやつ。。豚のひづめを早速あげてみたが前に(4月1日)牛のひづめをあげた時より反応が薄く、それが何なのか・・良く分かってない様だった・・^^;
0422-4.jpg0422-1.jpg

口の中に入れ噛んでいると、ツルッと滑ってポーーンと飛んで行ってしまい、その度に不満げな表情で私の顔をジーッと見つめる。。それを何度か繰り返し、途中で飽きて放置したりもしてたけど、一応は完食・・。
どうなんだろう・・。
サイズ的には牛より豚♪な気がするけれども・・・味はイマイチだったのかも・・?


そうそう。。。今日の晩ごはんの時にナチュラルバランスと手作りのおじやを別々の器に入れて結に差し出したら・・両方のニオイを嗅いで・・何と、ナチュラルバランスの方をガブリ!(T∀T)
お母さんは、ちょっとショックでした・・・・・(; _ _)
23 : 56 : 00 | わんごはん | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
| ホーム | 次ページ
