ささやかな幸せ
2005 / 04 / 18 ( Mon )
昨日、amazon.co.jpで注文していた 手作りごはんの本が届いた♪
注文した次の日に届けてくれるだなんて有り難い。便利な世の中になったもんだ。。。

今のところはパラパラっとしか読めてないのだけれど、食べてはいけないものを除けば、そう神経質にならなくても良さそうな感じだし、意外と簡単そう♪

犬に食べさせてはいけないものは・・・

●ネギ類(長ネギ・タマネギ・にら・ショウガ・ワケギ・らっきょう・あさつき・にんにくなど)
  ・・・中毒になる可能性アリ。
●加熱した獣骨・鶏骨・魚の硬い骨
  ・・・消化器に刺さる可能性アリ。
●塩分の多い食品(みそ汁・ラーメン・カレー・ハム・ベーコン・塩・醤油・スナック菓子など)
  ・・・塩分摂りすぎは心臓に負担がかかる
●香辛料(唐辛子・こしょう・マスタード・七味唐辛子など)
  ・・・下痢
●消化の悪いモノ(冷たい牛乳・魚の赤身・いか・たこ・カニ・エビなど)
  ・・・下痢(海草類や椎茸も消化が悪いとされているらしいが、
       須崎氏によると段階を踏んで、細かく刻めばOKなのだそうです)
●生卵の白身
  ・・・皮膚炎・疲労・結膜炎などを引き起こす可能性アリ。
●お菓子
  ・・・肥満の原因。(チョコレートは、ひどい場合は死亡することもある)
●アロエ
●じゃがいもの芽
●カフェイン
  ・・・不整脈を起こす
  
  (須崎恭彦著「愛犬のための手作り健康食」より)


本によると、最初はおじやから(本には詳しくレシピも載っています)。。。とあったので、とりあえず今回は我流で・・昨晩はカツオ味のおじや、今朝は牛乳のおじやを作ってみました。
どちらも数種類の野菜を細かく切って、鶏のささみを少量と、ごはんを鍋に放り込むだけ。
とても簡単に出来、牛乳(←水で薄めて)のおじやはリゾットみたいで、私が味見してみても結構美味しかったし、結も今までの中で一番気に入ってくれたようだった(*^^*)

食べ終わった後、お皿を舐めて舐めて舐めまくりで、元あった場所からお皿が移動してたりするのを見ると、美味しく食べてくれたのだなぁ~なんてちょっと幸せ感じてしまう。。。(T∀T)
0418-1.jpg何かのアレルギーかもしれない目の症状が良くなれば。。。と軽い気持ちで始めた手作りごはんだけれど、こんな風に私自身が喜びを感じるだなんて思いもしなかった。(単なる親バカなのでしょうか・・)
なんだか、今までより絆が深くなった様な。。。そんな小さな幸せを噛みしめる今日この頃なのである・・・。(やっぱり親バカ)






23 : 52 : 00 | わんごはん | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
| ホーム |