-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
おじや
2005 / 04 / 20 ( Wed )
このところ、結のごはんは毎回おじや。
参考にさせていただいてる「愛犬のための手作り健康食」に、
1ヶ月ほど掛けてシンプルなおじや~スペシャルなおじや(+トッピング)へと段階を踏んで移行するように。。。
と記されているので、移行し初めから与えても良い食材は参考にさせて頂きつつ、私なりに若干のアレンジを加え、日々おじや作りに勤しんでいます。
・・・といっても、やっぱり毎朝毎晩作るのはちょっと大変だったりするので、

ごはん・細かく切った野菜・鶏ささみ

の、基本のおじやを多めに作り置きし、1回分を鍋に入れ、日によって素材をプラスしたり、味付けを変えたり、蒸かしたサツマイモなどをトッピングしたり・・とアレンジを加えています。
0421-1.jpgこれは、基本のおじやに
トマトとオリーブオイルで味付けしたモノ。。気分はイタリアン^^♪
ちなみに今回作り置きしてる基本のおじやに入ってる野菜は、
・ブロッコリー(めちゃくちゃ小さく切ったモノ)
・キャベツ
・人参
です。
見た目、明らかにごはん(米)が多いのですが、本当は(本によると)もっと野菜その他の割合が多い方がイイみたで、半分ずつの割合、もしくは野菜その他の方が多いくらいがイイらしいです。。

手作り食に変えてからまだ1週間・・・。
毎朝大量の目ヤニを両目に付け、日中は痒いそぶりを見せ、時には涙ボロボロ、時には目が開かない・・だったのが、2~3日前からその殆どが気にならなくなった。。。
涙ボロボロは全くなくなり、目ヤニと痒いそぶりは殆ど無くなったのです・・♪
アレルギーだと言われた目の症状が、驚くことに少しずつ改善されてきてる様に思えてしまうのだけど。。。そんなに早く結果が現れるなんて有り得るのでしょうか・・?有り得ませんよね^^;
ごはんのお陰か、それともたまたまなのかは分かりませんが。。いずれにしても嬉しいこと・・^^
このまま、もっと良くなってくれればイイのに~~*^^*


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日は夕方から用があり、結には留守番して貰いダンナと共に外出。。
すっかり留守番慣れした結は、「留守番しといてね」と言うと、
一瞬寂しそうな表情をするものの、グリニーズを思い出してか・・?パァッと明るい顔になり、自ら進んで2階へ行き、ケージに入ってくれる^^
車でも留守番できるように、ちょこっとした買い物の際にはグリニーズ持参で結を連れて行き、訓練しているのですが。。。車の中ではグリニーズはそっちのけで、ただひたすら私の姿を探すばかりでチョット可哀想。。('_'、)でも、少しずつ慣れていってね・・結ちゃん。。

明日はHARUちゃん&ママと約束していたのだけど、私の方の都合で一旦ダメになった(>o<)
・・・のだけどぉ~、やっぱり会えそう!!(*^∀^)ラララァ~~♪
天気が心配だけれど、また新しいカフェを開拓しに行って来ます(^^)ノ

 



23 : 19 : 00 | わんごはん | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
| ホーム |
