おやつ作り
2005 / 05 / 10 ( Tue )
0510-1.jpg今日はRelax Cafe PALさんで開催された
『手作りヘルシーおやつ教室』
に参加してきました♪

あまり私的には・・こういう場への参加って得意な方では無かったのだけれど、行ってみたら結構楽しく過ごせるものなのですね(ё∀ё)

本日参加のワンちゃんは、ダックス・チワワ・シーズー・・の計10匹。。
先日、出席の最終確認のお電話を頂いた際には、トイプーも5匹参加・・とお聞きしていたのだけど、直前にキャンセルされたのか?・・トイプーは結だけだったのが、ちょっと残念。



で、今日作ってきたおやつは。。さつまいものカップケーキ♪

・・≪材料≫・・・・小カップ7個分・・・・
0510-2.jpg
薄力粉        50g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
無塩バター      10g
さつまいも(ペースト)50g
  〃  (角切り) 約20g
卵          1/2個
はちみつ       大さじ1
バニラオイル     少々
低脂肪乳       80cc
黒ゴマ        少々

1.バターと卵を室温に戻す。
2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
3.さつまいもを1cmくらいの輪切りにしてラップをし7~8分加熱。
  ペースト場にする分→皮をむきフォークでつぶし低脂肪乳の半分を混ぜる。
  角切りにする分→少し冷めてから皮付きのままあられ切りにする。
4.ボールにバターを入れクリーム状になったらはちみつを入れ、
  泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
5.軽くときほぐした卵を少しずつ入れ泡立てる。
  バニラエッセンスと低脂肪乳の残りを入れる。
6.5に2を入れさっくりと混ぜ、ペースト状のさつまいもと
  角切りのさつまいもを入れ、練らない様に混ぜる。
7・6をスプーンでカップの7分目くらいまで入れ、ゴマをのせて
  200度に温めたオーブンで17~20分焼く。

   出来上がり♪

ご参考までに。。小型犬には1日1個まで・・が適量なのだそうです。


・・で、ココ・・PALさんでは、かぶりモノのブームなのだそうで。。。
店内に飾る為の、結のかぶりモノ写真を撮って下さいました♪

ちょっと時期は過ぎてしまってますが・・
0510-4.jpg

0510-3.jpg


うん。なかなか♪・・・ちょっとイタイ感じがしますが・・^^;かわゆいワン♪・・(*^m^)
17 : 00 : 30 | わんごはん | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
| ホーム |