スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
岡山『備後屋』さんへ
2005 / 06 / 25 ( Sat )
木曜の夕方に「金曜の朝、岡山の取引先に行くので、そのまま金~土、岡山で泊まろう!」と仕事中のダンナから電話が有り、急いでペット可のお宿をネットで調べて、即予約♪
ダンナは「前日なのに今から予約出来る宿があるだろうか?」・・などと心配していた様だったけど、平日だし難なく予約完了!

岡山の取引先というのは、ダンナが度々お邪魔させて貰ってる会社で、普段は日帰りしているにも拘わらず、今回旅行の提案をしてきたのは、やはり・・仕事用の車で行くのではなく、買い換えたばかりの車で遠出をしたかったからなのでしょう・・^^

あまりの突然の提案にビックリだったけれど、こういうビックリは大歓迎です(^∀^)ノ
度々あってくれたら嬉しいのに。。。♪


~1日目(24日)~


岡山に到着し、結と私は小1時間ほど時間潰し・・・。
さささ~~と仕事を済ませたダンナと合流し、ここからはフリータイム♪

まずは、これまたネットで調べておいた岡山市内のnick's Wanさんへランチしに向かいました。。

お洋服等グッズも色々置いてあり、お洒落な感じの店内。それに、お店のお姉さんがとってもプリティー*^^*
たらこスパゲティーとキーマカレーを注文させて頂いたのだけど、どちらも美味!!
画像だと分かりにくいですが、カレーのご飯が ボーン型です^^
0624-003.jpg 0624-004.jpg
0624-006.jpg 0624-008.jpg

お店のお姉さんに、この近辺で広い公園がないか尋ねてみたところ
「この辺りは無いんですよぉ~^^;」との事だったので、とりあえずお宿のある倉敷市内へ向かう事に。。。

カーナビで検索し、お宿の近くにある円通寺公園という所が比較的大きそうだったので立ち寄ってみたのだけど、入り口に「犬の散歩お断り」の立て看板が・・( ̄ロ ̄lll)
しかしながら全く人の気配がなかったし、お宿に着く前に散歩させておきたかったので、公園手前の辺りでドキドキしながらも少しウロウロ・・・。

辺りを見回したら「犬のふんの始末はキチンとして下さい」の看板が至る所に立ててある。
・・・なぁ~~んだ、お散歩OKだったんじゃん♪^^♪

いやま・・OKというか、お散歩はいいけど、ウン○の処理をちゃんとしない人が多いって事なのでしょうね~・・。なんか、複雑な気分。。
0624-012.jpg 0624-014.jpg

余りにも暑かったし、お宿のチェックインの時間も過ぎてたので、奥の方までは行かなかったのだけど、この公園・・かな~り敷地が広く、ワンコのお散歩にはとてもイイ感じ♪
結のトイレを済ませ、散々ボール遊びをした後、いざ・・!今夜のお宿『備後屋』さんへ。

山の斜面に沿った階段の両側に、数寄屋造りの離れが点在し、非常に落ち着ける・・こちらのお宿、備後屋さんは、なんと創業が大正3年なのだそう・・!!
0624-059.jpg 0624-015.jpg
0624-017.jpg 0624-030.jpg


私達が今回泊まらせて頂いたのは、「清風荘」という4畳半と2畳の2人部屋で、恐らく最も古いお部屋なのだろうと思われるので・・、実際・・柱や壁などは、それなりの年月は十分に感じさせられてしまいますが、ミョ~~に落ち着ける雰囲気がvery good!(≧∀≦)
0624-032.jpg 0624-033.jpg
0624-035.jpg 0624-037.jpg
ちなみに・・空いていれば広めのお部屋や比較的新しいお部屋へ・・との要望も聞いて下さるのだそうです^^


お部屋に入るなり、旅の疲れを癒すかの如く寝る体勢に入ったり・・・
0624-1.jpg

ダンナの膝ですやすや眠ったり・・・
0624-2.jpg

これまでの旅行では、こんな風にスグ横になる事はあまりなかったのだけど、離れになってるので余所のお部屋の物音など全くしないし、今までには無い程 結もリラックス出来た様子♪

そして・・楽しみにしていた夕食は、どれもこれも美味しい~~!
0624-047.jpg 0624-050.jpg
0624-051.jpg 0624-053.jpg
元々は料亭だったのだそうで、どれもこれも納得のお味だし、ドド~っと一度に並べるのではなく、順番に運んで来て下さいます。

今回たまたまなのか・・?すぐ目の前にある別棟の「只庵」で夕食を頂きましたが(結もモチロン同席♪)、基本的には夕・朝食共部屋食みたいです。

0624-054.jpg美味しい料理をたらふく食べ、お部屋へ戻ると布団が敷かれてました^^なんか嬉しい♪

・・で、先に済ませたダンナを置いて、私はお風呂へ。。
お風呂付きのお部屋もあるみたいですが、広めの檜風呂(貸し切り)があります。

ホテルやペンションもイイけど、たまにはしっとり・・旅館もイイよね~~。極楽♪極楽♪( ̄ー ̄)

疲れてたのか・・11時頃には瞼が重~くなってきて・・・今夜はこれで・・おやすみなさい。




~2日目(25日)~



昨晩早く寝たこともあり、目覚めは5時!

部屋の前の階段を一番上まで上った所にある、小さいけれどが手入れの行き届いた庭園で結の散歩。。

その後暫く、お部屋で過ごしてると、朝ご飯の時間♪

品数も多く、昨晩同様どれもこれも美味しい!!
海の近くとあって、やはり魚介類が新鮮で美味しかったです♪
0624-056.jpg 0624-057.jpg


只庵からお部屋に戻ると、お布団は既に片づけて下さってた。。
あぁ・・なんか、この感じ♪ 久々だけど・・やっぱり旅館イイですっo(*^∀^*)o

実は来月もペット可の和風旅館の予約済み。。
今回訪れた備後屋さんのお陰でか?何だか急に楽しみが倍増した私だったりします(* ̄∀)

ご主人もとっても親切だし、何よりものすご~~く落ち着ける備後屋さん・・・
季節を変えて、またお料理を頂きに来たいなぁ~~*^^*

お名残惜しいけど備後屋さんとはお別れし、倉敷と言えばここ!・・・な、美観地区へgo!
0624-065.jpg 0624-067.jpg
0624-068.jpg 0624-071.jpg

ダンナはこちらを訪れるのは初めてだったので、色々と見て回りたかったし、お昼もこの界隈で済ますつもりでペットOKなお店を調べて行ってたのだけど、余りにも暑すぎてウロウロ出来ない!
朝食を調子に乗って、ばくばく食べ過ぎた為お腹もまだまだ減ってないし・・・せっかく来たけど滞在時間1時間にも満たない内に移動。。

車内で、備後屋さんで頂いて来たガイドマップを色々見てると、行ってみたいところは沢山あったのだけど、どんどん気温は上昇し、結を引き連れて悠長にお散歩出来る感じではなさそう・・・(TεT;)

なので・・とりあえず、帰りの高速の入り口方面へ向かいながら、公園みたいな所があれば結の散歩をさせる事にし、実際公園の様な所 数カ所に立ち寄ったのだけど、大袈裟でもなんでもなく、車から降りるとサウナに入ってるくらいの汗がドーッと噴き出すし、とてもじゃないけど観光なんて雰囲気じゃなかったです。。

それに、アスファルトを手で触ってみたら、結の肉球が溶けるんじゃないか?!って程に熱い!
マジで散歩どころではないので、高速に乗る前に結にトイレだけさせておこう・・と最後に立ち寄ったのが、備中国分寺。。

こちらにはクローバーが敷き詰められた様な広場があったので、やっと少し散歩出来ました♪良かった~!・・と一安心したら、ちょっと小腹が減ってきた・・???

広場のすぐ横に丁度お店があり、店の外にも座るスペースがあったので(しかも日陰♪)結をつれてても大丈夫だし・・・って事で、ざるそばを頂きました。

ざるそばのお値段・・400円と破格に安い!!
しかも、お蕎麦以外に前菜(?)が色々出てきて、これまたどれもこれも美味しすぎ!!
0624-077.jpg 0624-074.jpg

食べながら、「これ・・ホントに400円なんだろうか?」とダンナとコソコソ話していたのだけど・・・支払いは、2人前で800円。。有り得ません。。( ̄∇ ̄ ;)

0624-076.jpg私とダンナが食事中は、大抵横に佇んでる結も、今日は流石に暑すぎて疲れたらしく・・早々に涼しい場所にておやすみ状態。。

この後、少し時期は早いのだけど白桃をお土産にたんまり買い、帰路につきました。

楽しかったけど、暑すぎ!!!
家に帰ってからニュースで知ったのだけど、6月の観測史上最高気温だったらしい・・・。
どーりで・・・(;´д` ) =3


近代的でキレ~~な所じゃないとイヤだ!・・・っていうんで無ければ、今回の備後屋さんはなかなか良いかも*^^*
たまには純和風もイイよね♪畳もイイよね♪・・と実感^^
ワンコ用施設等は一切無いし、お宿の前の道は散歩させ辛いけど・・のんっびりするには、ホントに良いお宿でした♪
大正3年創業だけあって、ほんとにほんとにかな~~~~~~~~~り年季入ってるけどね!

いつかまた行けるといいなぁ~~。。
02 : 35 : 32 | 旅行・岡山 | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。