スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
ベトナム料理と西宮浜と、わんこナビ
2010 / 11 / 09 ( Tue )
10月24日(日)


夕方から雨の予報だったこの日
あまり遠出もなんだしなーってことで
芦屋・西宮方面へ。

ランチはまたまたベトナム料理の食べ放題★


101024-0001.jpg


持参したFinePixの充電が
かなーりきわどい感じだったので
食べたの全部は撮らなかったのだけど
この日も、ガッツリいただきました。

ラストオーダーの時間が結構近づいていたので
一度に欲張って注文しすぎて
食後はちょっと胃が痛かったわーん (TT∀TT)


101024-0003.jpg


ダンナさん&私が勢い良く がっついてる間
結心は、まったりんこ♪


101024-0004.jpg
↑ ↑ 逆光で変な色になってもたー><
っていうか、やっぱりコンデジで撮ると鼻がデカイよねぇ~



食事中も雨が一瞬ザーッと降ったりしたんで
ひょっとしてもう無理かな~とか思いながら
西宮浜へ向かってみたらば
こちらはそこまで降っていなかったのか
ほとんど地面も濡れておらず、暫し楽しくダッシュダッシュ===3


カメラが、もうまさに さよぉならぁ~~~ の直前だったんで
こんな写真しか無いケド


101024-0005.jpg


まぁー、楽しげな感じは伝わるかしらー。


101024-0006.jpg


2枚撮ったところで、FinePixちゃんさよーーならぁーーー(T∀T)ノシ

で、3時くらいだったかな? 雨が本格的に降り出したので撤収!!
少しだったけど、お散歩出来てよかった♪



-------------------


結は、子供の頃から訪れている西宮浜への道をしっかり覚えていて
43号線から札場筋を曲がった辺りから
そわそわして、きゅんきゅん嬉しそうに鳴き始めます。

だいたい何処の場所でも2~3回も行けば道をしっかり覚えるみたいで
友達の家とか、友達といつも待ち合わせをする場所とか
好きな公園とか、何度か訪れてるお店とか

その場所に近づいてきた この信号を曲がったところ!!

って感じで、いつもそわそわし始めるポイントは決まっています。

私が意識していないところで、突然 結のきゅんきゅんが始まって
何????なんて思っていたら
そぉいえば、ここを曲がった先で
前にお友達と待ち合わせしたなぁ~
なんてこともしばしば。

目はあまりよくないって聞くけど景色で覚えてるの?
でも外の景色を見ていなくても分かるみたいだし
何か特殊なレーダーみたいなのがあったりするのかなー?

歩いて出かけるなら、そりゃ道も覚えるだろうけど
車で高速使って出かけてるのに
そのポイントになると突然分かるって・・・
どこのお宅のワンちゃんもそうなのだろうけど
何をもって場所を覚えてるのか、ほんと不思議ですよねぇ。
(心は覚えてない感じだケド・・・^^;)



ってことで、おヒマなアタシはちょっと調べてみましたよww


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地図や磁石などの道具を用いずに、正しい方向や目的地に移動することが出来る
自然のナビゲーションシステムの様なものが備わっていて

■ 視覚や聴覚などの感覚器官から得られる様々な情報から
  頭の中に一種の地図のようなものを作っているという「感覚地図説」
■ 動物が体内で感じている現在の時間と太陽や星など天体の位置関係から
  目的地や自らの位置を認識しているという「天体コンパス説」
■ 方位磁石と同じ働きをする物質が動物の体内にあり
  方角を察知し移動できるという「地磁気説」

これら3つのシステムが相互に機能して働いていると考えられている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


へぇ~へぇ~へぇ~。
ゆーちゃんスゴイもの持ってんのねェ 



ちなみに、結のきゅんきゅんが一番激しいのは
エイミーちゃんちに行くとき。
家を出る前の私達の行動でそれを察知するみたいなので
この場合は、ナビ機能は使ってない訳だけど
家を出た瞬間から、ずーっと そわきゅん状態。(心は爆睡w)

嬉しすぎるのは分かるけど、ちょっとウザイです 笑。

14 : 21 : 04 | おでかけ・兵庫(芦屋*西宮) | page top↑
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。